ほくそ笑む

R言語と統計解析について

協調フィルタリングについて発表しました

某所で協調フィルタリングについて発表してきました。資料を公開します。
機械学習とかの知識を全く持たないエンジニアさん向けの導入資料です。


協調フィルタリングは、レコメンド(推薦)に使われるアルゴリズムの一つです。

レコメンドは適用できる場面が多く、効果も分かりやすいので、実務では広く使われています。

レコメンドシステムの概要については、神嶌先生の論文が非常に分かりやすく、参考にさせていただきました。

また、協調フィルタリングについては、下記 2 つの記事を参考にさせていただきました。

みなさまのご理解の一助となれば幸いです。