ほくそ笑む

R言語と統計解析について

チェビシェフの不等式について発表しました

先日行われた第40回R勉強会@東京(Tokyo.R)にて、「チェビシェフの不等式」というタイトルで発表させていただきました。

大数の法則の証明にも使われるチェビシェフの不等式ですが、現実問題への適用例として、実際にあった事例をデフォルメして物語形式で発表してみました。

スライドは下記にアップしています。

また、この発表に対する補足資料を RPubs に上げています。

http://rpubs.com/hoxo_m/19776

無味乾燥と思える数式でも、実際に使われた事例を知ると、急に親近感がわいてくることもあるかと思います。
楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、また。