Hadley を神と言い出したのは誰か?

Hadley が自著の翻訳版を Google Translate にかけて遊んでいた。

これを見て、Hadley を最初に神と言い出したのは誰なのか気になったので調べてみた。

Twitter で「Hadley 神」で検索すると、一番古いツイートはこれである。

おお、最初に神と言い出したのはユタニさんであったか。

しかし、よく見るとこれは誰かの言及に対しての反応であることが見て取れる。

さらによく見ると #TokyoR タグでつぶやかれている。

もしかしたらこの日に TokyoR が開催されていて、誰かが発表で言及したのかもしれない。

Google 検索してみると、2014/8/30 はちょうど TokyoR #42 の日であった。

atnd.org

さて、スケジュールを見ると 17:58 ごろに発表していたのは「所沢義男」である。

この男、正体不明であるが、発表でたびたび Hadley に言及しているのでかなり怪しい。

しかし、彼はこのときの発表資料を残していなかった。

www.slideshare.net

ここで行き詰ったかのように見えたが、TokyoR はよくスケジュールがずれる。

念のために前の発表も確認してみると @teramonagi さんによる「パッケージ作成法(RStudio編)」である。

www.slideshare.net

この資料の 12ページ目に答えはあった。

https://image.slidesharecdn.com/tokyor4220140830-140830042215-phpapp01/95/r-12-638.jpg?cb=1409372634

「神(Hadley)」と言及している!

さらに Twitter で「God Hadley」で検索してみると

8/13 の時点でこのツイートをしているのである。

結論

最初に Hadley を神と言い出したのは @teramonagi 氏である。

彼のプロフィールについては下記参照。

広告を非表示にする